「ひでり」を制する者はポケモンを制す

ポケモンやってます。いつの日か世界を救うと信じて

ポケモンSV クワッスといっしょ! その4

ネタバレ多めです


次はこおりジムなんだろうなと思いながらも行き先が分からず・・・・・・。
クッソ迷いました・・・・・・・。

ので、遭難ついでに雪山でドータクンを捕獲しました。きっと何かの役に立つでしょう。そうなんだ(激寒

 

あまりにも迷ったので、趣向をかえてヌシを狩りにいきましょう(現実逃避

はがねタイプ。
ローキックでおk、以上。
レベル差がありすぎて見どころがなかった。

 

感動的な話もありましたが、カットです。プレイして確かめてね

 

大ジャンプができるようになりました。

 

これで、南西のエスパータイプのジムに入れるようになったよ。
まあ、そんなことは気が付きませんでした。

 

ここでイーブイが進化。「やすらぎの鈴」がデリバードポーチで買えるのであっという間です。イーブイの鳴き声が初代のに戻ってるね。

進化先は・・・・・・

貴重なフェアリータイプのニンフィアにしました。
でも、ニンフィアの強さって、隠れ特性の「フェアリースキン」ありきじゃない?

 

とりあえず、目についたものからかたっぱしにクリアすると致しましょう。

 

スター団どく組に挑戦!

 

どくは、じめんの一貫が厳しすぎる。
でんき、はがねと一緒に狩られちゃうもんね。

 

楽ちんちん。

 

毎度おなじみ、ボタンちゃんぺろぺろタイム
ぐへへへ

 

とつぜん、チャンプルジム東のプルピケ山道から登山すればいいのでは、と気が付く。

 

ここの看板から昇り始めましょう。
このゲーム、右下地図のコンパスがくるくる回って迷子になりやすいんや。
設定を見ましたが、いじれる項目はないようです。
我慢しましょう。

東の登山道をひた走ると雪山に・・・・・・。
雪降ってるじゃなーい。道理で寒いと思ったわ。
どうやら登山口は二つあった模様・・・・・・。

 

道なりに行くと、こおりのジム、ナッペ山ジムに到着。
本当に、迷う要素もなかった。
こおりはクワッスのかくとうがばつぐんで通るので難しいことはないでしょう(フラグ

ジムテストはかんたんでした。
ストレスフリーなのは良いのですが、もはや退屈な水増し要素にしかなっていない

 

ジムリーダーのグルーシャくん。

がわ゛い゛い゛な゛あ゛~~゛

 

先発はモスノウ。こいつ、むし/ひこうタイプじゃなかったっけ・・・・・・(池沼

というわけでいきなり、かくとうが通らないことが判明

一応、プラパを積んどきましょう。
あ、「しびれごな」とかはやめてくださいね

 

ふぶき・・・・・・、あっ(察し

当たらなかった。なかなかやるじゃなーい


こうげき2段階上昇してしまえば、あとはこっちのもの。
「ローキック」全員ぶち抜いてやりましょう。

 

グルーシャの切り札はチルタリスでした。
こおりにテラスタルすることが分かっているので、黙って「ローキック」を打てばいいでしょう。
ちなみにレベル48、適性としては7番目か8番目のジムになるでしょう。

 

嫌がる彼と無理やり写真を撮りましょう。勝者の特権!

 

はにかむ顔もかわいいね

 

虫 → 草 → 電気 → 水 → ノーマル → ゴースト → 氷と7つのジムをクリアしました。
あとは、エスパージム残すのみです。

 

ただ、ここでちょっと気になることがあったので、ヌシ退治を優先します。

 

初見では即死させられたじめんタイプの主

 

まだ結構固め。
レベル40は最低でも欲しいかな

こうげき力が高くないうえ、急所も引いたので苦戦要素はないです。
ただ、あくわざ「はたきおとす」を使ってくるので、ゴーストタイプのホゲータは注意。

 

かっくうができるように

 

どんどんいきまひょ

 

次は、ひこうタイプの主

道中、岩が転がり落ちてくるなどの嫌がらせもありましたが・・・・・・

無事到着!

ギャラ出して「こおりのキバ」でワンパンでした。
オープンワールドらしいハチャメチャなバランスだあ

 

もっとおいしそうに食べろよ・・・・・・

 

4匹目のヌシを倒したことにより、なみのりが使えるようになりました。
これで水の上もすーいすい。
5匹目のヌシは、孤島にいるのでなみのりを先に覚える必要があったのですね。

 

さっさと湖でドラゴンぬしを倒しましょう。

 

途中でハクリュー発見!

レベル53なのであと2でカイリューに進化させられます。
ハクリューゲットだぜ!

ところで、特性「せいしんりょく」のカイリュー、言うほど使うか?

 

 

ヌシポイントに到着・・・・・・
「スシー」「スシシシー」ってそういう意味ね・・・・・・

 

そうかそうか、キミがヌシなんだね

 

ヘイ、ラッシャイ・・・・・・

あ、まずい。こいつ水/ドラゴンだwww
「こおりのキバ」通らねえwwwwwww

 

まあ、そういうときは落ち着いてプラスパワーを積みましょう

 

第一形態撃破!!

 

きゅーそくせんこー

 

二戦目はドータクンで眠らせて・・・・・・

キノガッサの「タネマシンガン」。
こうかばつぐんがとれたってことは、やっぱりみず単タイプなのかな?
ちょっとうちもらすも勝利!

 

と思ったら3戦目。一筋縄では終わらない!!

 

ドータクンで眠らせて、昏睡レ〇プをしようと思ったら、お見通しであったでござる。
しかも「だくりゅう」が痛いし、追加効果の命中低下も痛いし、私いじけちゃうし・・・・・・

 

ここで、対ドラゴン最終兵器ニンフィアを投入!!

ゆけ!ニンフィア!!


弱っ!!

「チャームボイス(威力40)」は想像以上に弱かった。
レベルで、「ムーンフォース」も「マジカルシャイン」も覚えないんぜよ。
わざマシンはスター団のフェアリーアジトの後だろうしなあ・・・・・・


結局、クワッスの「ローキック」で倒しました。
もっとおいしそうにたべろよ

 

ここからは、ストーリーにかかわるのでカット!

 

5匹のヌシ、全頭片づけたので、ホ〇くさい博士から一番最初の灯台に呼びされ

 

今回はここまでです。

 

ご精読ありがとうございました

 

 

shoshinshanom.hatenablog.com

 

shoshinshanom.hatenablog.com