「ひでり」を制する者はポケモンを制す

ポケモンやってます。いつの日か世界を救うと信じて

ポケモンSV クワッスといっしょ! その5


ネタバレ多めです

とりあえずEDまで、終わりました。


難易度は、、なかなかのものじゃないでしょうか。
ポケモンに慣れていない人は結構苦労するんじゃないかな。
急ぎ足で20時間ぐらいでした

 

というわけで、備忘録代わりに・・・・・・

各ジムリーダーごとのレベルを確認しておきましょう。
(ここでのレベルは、ジムリーダーの最後のポケモン、テラスタルをするポケモンです)

むし  :14
くさ  :17
でんき :24
みず  :30
ノーマル:36
ゴースト:42
エスパー:45
こおり :48

以上のようになっております。
攻略順の参考になれば・・・・・・。
(バイオレットの場合。スカーレットでは違うかも・・・・・・)


前回からの続き

前回はヌシを全て狩りを終えました。

というわけで、〆のボスです。
最初に灯台で出会ったペパー君です。
こんな重要な人物とは思わなかったよー


レベル差がひどくなりました。
ディフェンダーとプラパを積んで突破しましょう・・・・・・。
ドーピングで得た偽りの肉体。


サイコファングが痛いっしゅ・・・・・・

敵は物理技中心なのでバンバドロを立てておけば楽勝でした。
ただし、じめんわざの通りはよくありません。
リククラゲは、じめん/くさ。「にどげり」が一番通るかな。


というわけで勝利!勝利!大勝利!


レジェンドルート、クリアだぜ!
ヌシルートはストーリーのネタバレが多くて書きにくいのだ・・・・・・

 


タイミングは不明ですが、こおりジムのあるフリッジタウンの薬屋でミントが買えます。
こんな簡単に性格ミントがゲット出来ていいの!?


ここでドーピングアイテムを再購入。
余裕を見ると各クスリともエンディングまで30個ほど欲しいですね。でも、お金が足りない。

 


ポケモンなんて、ドーピングで得た偽りの力でいいんだよ、いいぞ上等だろ・・・・・・

レジェンドルートが終わったので、ジム巡りの続きに行きましょう。
レジェンドルートクリアだけでは、何も物語が進まなかったので、これはもしかすると3ルート全部クリアしなければいけないカモ・・・・・・


さて、マップ南西にあるベイク洞穴を通って最後のジム、ベイクジムにカチコミに参りましょう。
洞穴内はところどころ大きな段差があり、ライドポケモンに大ジャンプを覚えさせることが必要でした。ヌシを2体倒したところで覚えますよ


ベイクジム到着。道中はなかなかの道のりでした。


キハダさん25さい
・・・・・・今、何でもするって言ったよね。

 


ちなみに彼女はジムリーダーではありません。
グレープアカデミーのバトル学の教官です。マジ脳筋


ジムテストは時間はあるので落ち着いてやれば問題ないでしょう。

 


ベイクジムに入った瞬間、エラー落ちしました。再現性はありませんでしたが、一応お気をつけて・・・・・・

 


ジムリーダーはケショウコスギですな。

 


雪山で適当につかまえた虫/悪ポケモン(Lv50)を適当に投げます。
まさに、エスパー対策にはうってつけでしょう。

 

途中、サーナイトエスパー/フェアリー)で詰みかけましたが私は元気です。
虫も悪も等倍とかエスパーにあるまじき耐性、というよりむしポケモンが全体的に通らなすぎる。
わざもよわくて、耐性も弱い。むしタイプっている?

 


結局、レベル差でごり推しました。
みず/格闘タイプとなってしまったクワッスには、エスパータイプは荷が重いカモね・・・・・・(カモだけに


晴れてポケモンリーグに挑戦

 


ポケモンリーグへの行き方が分からなかったので、無理やり壁を上りました。
ここら辺、オープンワールドっぽくていいね。

 


四天王前にもテストがあるよ。


(一敗)

 

「最も苦戦したジム」という問いでは、ジムリーダーの名前も併せて聞かれるので、覚えやすいジムをあげるのがいいと思います。
でんき、ナンジャモあたりが一番間違えにくいでしょう。

 

無事、テストに合格すると、続いて二次試験の四天王戦です。

 


一戦目は、チリ。じめんタイプのトレーナーです。
先発はレベル57のナマズン。攻撃は特殊タイプなので、スペシャルガードを積んでから、プラパを積みましょう。
ナマズンエスパー技の「みらいよち」使ってくるのでクワッスは抜群をとられます。

2体目のドンファンが固いので、プラパは2つ積んだほうが方が無難(一敗
ただ、ドンファンは特性が「頑丈」で一撃では落とし切れないかも。
すいません。ここは調査不足です。


二人目はポピー、はがねタイプです。
初手はダイオウドウ、「ステルスロック」や「じゃれつく」を使います。
ディフェンダーを使用して守りを固めた後、プラパを二回も使えば全抜きできるでしょう。
「がんじょう」持ちもいないしね。

 


三人目の四天王はなんとアオキ。ノーマルタイプのジムリーダーと兼任です。
サラリーマンは辛いよ・・・・・・
今回はひこうタイプを使ってきます。


初手のトロピウスが大問題。
「にほんばれ」のあと「ソーラービーム」連発。
初見のクワッスだとなかなか対応しにくい・・・・・・

落ち着いて、スペシャルガードを積んで防御を固めてから、プラパを積みましょう。
後続にみずタイプもかくとうタイプも通りにくいチルタリスがいるので、3回積んだほうがいいかもしれません。3回だよ3回

余談ですが、こおりジムのジムリーダー、グルーシャからもらえる技マシン「アイススピナー」(こおり・物理)をクワッスに使うと、楽が出来そうです。(クワッスは「れいとうパンチ」は覚えません)
その場合でも、クワッスの素早さには自信が持てないので、スピーダーを1個積んでおくと安心でしょう

インファイト
・つばさでうつ(アクロバット
・アイススピナー
・アクアステップ
ストーリーではこのわざ構成が隙がなさそう

これは後知恵なので、初見時はギャラドスの「こおりのキバ」で無理やり突破しました(一敗
一敗はギャラが「こおりのキバ」を外して、でんき技でワンパン。
命中100以外は信用してはいけません。

 


四天王最後は、学園の美術教師ハッサク先生。ドラゴンタイプです。
初手出しは、オンバーン
HPを半分にする「いかりのまえば」で積み対策もばっちり!

構わず、スペッシャルガードを積みながらHPを回復し続ければ、プラパを積み切れるのではないでしょうか。
タイプは全てドラゴンタイプ。こおりの一貫があります。
ギャラで暴れて何とかなりました。困ったときのギャラドス

 


というわけで、チャンピオンのモジャンボ戦。

 


初手はエスパータイプのクエスパトラ。
こいつがひじょーにやっかい。「リフレクター」で物理を半減。
特殊エスパー技「ルミナコリジョン」でダメージと共に、特防を二段階下げてきます。
なんだこのぶっこわれ!!

ここは「エフェクトガード」で能力ダウンを防ぎながら、スペシャルガードをつみましょう。耐久はそれほどないので、プラパは一回積めば大丈夫でしょう。
デリバードポーチに能力ダウンを防ぐ道具が売っていたので、それを持たせても良いカモ・・・・・・

二手目ゴーゴートは「つばさでうつ」で一撃!
三体目のドドゲザンはあく/はがねなので「インファイト
それで、4体目のミガルーサ。


ううぉ!あぶねっ!!
こいつ地味にみず/エスパーなので、みず技もかくとう技も通りません。
幸い火力はそこまでないので命拾いしました(0敗
急所には気をつけよう!

最終進化を遂げたクワッス、地味に耐久が上がっているのが分かります。


最後はキラフロル。テラスタル岩なので水技でも格闘でもお好きなほうで・・・・・・。


無事勝利、新たなチャンピオンの誕生や!

 

はい、これにてED。ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

といかないのが、今回のポケットモンスター

 


ネモ会長からさっそくバトルを挑まれる。

この戦闘狂め・・・・・・!!!


ネモ会長、正直すき(こなみかん


でも初手出しはルガルガン・・・・・・。

レベルは高いけれど、いやらしい技はないので適当に積んで全員ワンパンで突破。

四天王より弱いチャンピオンってマジ!?

ひと休みしたら もう一度(意味深


はい、ジムバトル編クリア。

でも、何もイベントは置きません。
これ、やっぱり、スター団も解決しないと終わらないやつや・・・・・・

 

 


今回はここまでです。
ご精読ありがとうございました。

 

shoshinshanom.hatenablog.com

 

shoshinshanom.hatenablog.com