「ひでり」を制する者はポケモンを制す

ポケモンやってます。いつの日か世界を救うと信じて

ポケモンSV クワッスといっしょ! その1

ネタバレ多めです。

キャラクリはまあまあですかね。
事前に言われたほど悪くはない感じ……

 

ここにニャオハ、クワッス、ホゲータがおるじゃろ

 

クワッス、キミに決めた!

みずタイプは優秀(弱点2、抜群3)だからね。仕方ないね。

選ばれなかった子はライバルがもらっていきます。

ライバルが必ず女の子になるっていうのは今作が初めてですかね……
ポケモンSVは性別がないから……。無性生殖だから(意味不明

例のごとく、御三家の残された一匹はラスボスが引き取るのでしょう。
学園長、さてはてめぇがラスボスだな。

この学園長、神的にいい人なのですが、OPのストーリーに絡むので詳細は省略

なんと今回は初回バトルの前に能力が確認できます。RTAが捗るね。
クワッスは物理型と聞いたので意地っ張りなどの攻撃上昇の性格が良かった。
(それはそれで、「みずでっぽう」しかない序盤苦しむんだけどね)

 


道中は割愛。キミ自身の目で確かめてくれ!

※注意!!
あくびゴクリンとか出してくる害悪トレーナーが道中おりますので、お急ぎの方はお気を付けください。

遅延行為はやめろ繰り返す遅延行為はやめろ

そんなわけで学園都市についたのだ。名前は……わからんちん

入り口から向かって左手に自販機があります。

「おいしいみず」は値段は安いけれど、回復量が少ないので買う必要はないです。
「サイコソーダ」はごみです。
50円余計にお金を払って「ミックスオレ」をしこたま買いこんでおきましょう。
「いいきず」の代わりになります。でも3000円ぐらいは残してね

そう言えば、クワッス、レベル7で「ふるいたてる」(攻撃、特攻1段階上昇)を覚えます。やばくないっすか?
「ふるい」6回つめれば、だいたいの敵は突破できるでしょ(つめるとは言っていない
まあ、ほかの御三家はやってないので比較は出来んけどね

今作の3大ミッションは、

いつも通りのおなじみのジム巡り

ロケット団的な人たちの拠点つぶし


ぬし狩りとなっております。
USUMのぬしアブリボン、まだ許してねえからな


各ボスのタイプ相性は見事にかぶりなしになっております。
この3つのミッションのうち全てクリアしなければならないのか、
それともひとつでいいのかは知るところにございません。

ま、とりあえずジム制覇を狙うことにします。
・・・・・・。
みずタイプで抜群取れるジムがないんですけどね。

ジム巡りのため、西に向かいます。
♪西へ~

途中の赤と水色の趣味の悪いお店では、「きせきのタネ」「もくたん」「しんぴのしずきく」(くさ、ほのお、みずタイプの技の威力が1.3倍になる)を売っているので少々お高いですが、忘れずに買っておきましょう

道なりに行けば、あっという間に虫ジムです。


ジムの手前のこのおっさんが激強なので注意

やべえよやべえよ

 

結局、ミックスオレをがぶ飲みしながら「ふるい」を数回積んで倒しました。
おなかタプタプ

セルクルジム到着!

先着した手の付けられない戦闘狂のライバル。こわいな~とづまりすとこ
ライバルですが、あるところがなかなかにデカいので人気がでそう(こなみかん

剣盾のターフスタジアムっぽいアトラクションをこなして……

 

ジムリーダーに挑戦。

 

「ふるい」を何回か積んで、テラスタルをキメれば「アクジェ」で全員ワンパン。

 

勝ちました(笑

 

ここでクワッスが進化。ネタバレのため、モザイク処理

次のジムはみずジム。
まだまだ旅は続くよ

みずジムへの道中、ロケット団的な人にとおせんぼ。
ロケット団的なアジトを攻略しろだあ? ふざけんな!

と愚痴を言っても始まらないので、とぼとぼとアジトを攻略
しょうがねえなあ

あ、道中ドロバンゴがいるので、特性「じきゅうりょく」(物理攻撃を喰らうたびに防御が一段階上昇)をもった子をスカウトするといいっすよ。
(特性「マイペース」もちのはずれ個体もいるので注意)

途中、アトラクション的なものをこなして・・・・・・

巨大ボスとその前座の「コマタナ」が登場

コマタナ」で防御を6段階までしっかりあげて・・・・・・

 

いやあ、あく・とくしゅの「バークアウト」はきついっす・・・・・・

 

いのちのかけらで粘りながら、最後はクワッスの「ローキック」で撃破。
これなら最初から「ふるい」つんで「ローキック」で良かったじゃないか(あきれ

 

勝てました・・・・・・

 


今回はここまでです。
ご精読ありがとうございました

2ボス倒すのにほぼ1日、BWだったらレシラムつかまえてるよ、もう・・・・・・

 

shoshinshanom.hatenablog.com