「ひでり」を制する者はポケモンを制す

ポケモンやってます。いつの日か世界を救うと信じて

ポケモンSV ランクマ その1


の準備編。


ちなみにホゲータの2周目は終了。ニャオハの3周目も終了しています。時間がなくて記事が書けない。

まずは、「おいかぜ」、「ちょうはつ」要員のヤミカラス


個体値
HP   31
こうげき  x
ぼうぎょ 31
とくこう  x
とくぼう 31
すばやさ 31

基礎ポイントは
HP   212
ぼうぎょ 140
とくぼう 156

性格はずぶとい(こうげき ↓ ぼうぎょ ↑)
持ち物はもちろん「しんかのきせき
とくせいは隠れ特性の「いたずらごころ
耐久ガンぶり。

こうげきを参照するわざはないので、こだわるなら「イカサマ」対策でこうげき0個体をおすすめします。
「ちょうはつ」は「ようりょくそ」もちの「ドレディア」対策。
「ねむりごな」と「おさきにどうぞ」を「ちょうはつ」で止めに行きます。
あくテラスタル? しらんがな・・・・・・
くろいきり」は後述のサーフゴーのサポート。
「ゴールドラッシュ」で落ちていくとくこうをリセットします。
ヘイラッシャなどの積みポケモンも見れる・・・・・・・はず。
イカサマ」は唯一の攻撃技。挑発喰らったら打つ感じで・・・・・・

イカサマ」のかわりに「ふいうち」やひこう技。
「ちょうはつ」のかわりに「さきおくり」でもいいと思います。


テラスタイプはあく。使うことはないでしょうが、「イカサマ」のダメージ上昇のため。

つづいてメインアタッカー、巷で話題のサーフゴー。
こいつの進化のために、丸一日費やしました・・・・・・


個体値
HP   31
こうげき   0
ぼうぎょ 31
とくこう 31
とくぼう 31
すばやさ 31

基礎ポイントは
HP      6
とくこう 252
すばやさ 252

性格は「ひかえめ(こうげき ↓ とくこう ↑)」
テラスタイプは「ゴールドラッシュ」の火力を上げるために、はがねタイプ。
でも、メジャー過ぎて読まれそう・・・・・・。
テラスピースが貴重過ぎて、臨機応変には変えられません
最速ではなく、準速型。
足りないすばやさは「おいかぜ」でサポート。
もちものは「こだわりメガネ」
とにかく「ゴールドラッシュ(威力120)」を撃って、相手のHPを削ります。
わざは「ゴールドラッシュ」「シャドーボール」は決まりか。
あと「トリック」で「こだわりメガネ」を押し付けるのも面白いかと・・・・・・。

先発予定はこの二匹。
後続はガブリアスサザンドラの予定。

ガブリアスはようき最速型で基礎ポイントを振ってしまいましたが、「おいかぜ」のサポート下でたたかうなら、耐久振りのほうが良さげ。
育てなおし。

あとはトリル対策で、雑に強そうなキョジオーンとブリムオンですかね・・・・・・
キョジオーンはテラスゴーストだから、A0S0厳選がいるのか

というわけで、冒頭の画像。
そうぐうパワーでそのタイプのサンドイッチを食べれば結構色々出てくれます。

下記の攻略ページが一番使いやすかったです。

gamepedia.jp



今回はここまで