「ひでり」を制する者はポケモンを制す

ポケモンやってます。いつの日か世界を救うと信じて

ポケモンSV ホゲータといっしょ! その1


ネタバレあります。

 

息もつかずに二週目!
一分一秒惜しんで、なるはやで攻略するぜ!!(大嘘

 


今回は、青髪でいきましょう。
名前は同じ青髪のジムリーダーからとってGR(グル)。
修行するぞ修行するぞ修行するぞ

さて、今回のパートナーは・・・・・・!


ホゲータ!キミに決めた!!

 


途中ネモ会長に敗戦し、甚大な賠償金を請求されるアクシデントがありましたが、私は元気です。
傷薬を節約したのが裏目に出ました。
ホゲータの素早さは低いので、HP管理は丁寧にしましょう・・・・・・


一周目は気が付きませんでしたが、テーブルシティにも薬屋がありました。
一周ですべての情報を網羅するのは辛いねんな(言い訳


スペシャルアップとスピーダーを5個ずつ購入してスタート直後からヤクを決め込みましょう。(一敗
ダメです!
「もくたん」の購入資金3000円は絶対に残しておかなければいけません。
あと、ミックスオレ5個分2000円ぐらいも・・・・・

横着せずに2個ずつ買うのがオススメかなあ(疑心暗鬼


「もくたん」が買えないじゃないか・・・・・・(呆れ
凍死待ったなし!

 


「あ、わたし ネモ ネモ!」
ネモネモ詐欺。
こんな気さくで素敵な生徒会長から言い寄られたら、ジム巡りから始めるのもやぶさかでない。



ジムテストのショートカットトレーナーは2人とも始末。
2人目のコンパンにはえらく苦労しました。
お金がたまったので、テーブルシティまで「もくたん」を買いに戻りました(微ロス。

写真と内容があっていないですが、カエデ戦。
スピーダーとスペシャルアップを1つずつ積んで特攻。


レベル14ホゲータではテラスタルを切ってもヒメグマがわずかに落とし切れませんでした。
あれ「もくたん」もったっけ?
「みだれひっかき」が3回でとまったので九死に一生を得ました。
3回だよ3回。
スピーダー(意味深)をキメているので先制がとれます。何とか勝利!


やりますね~

 

セルクルジムの奥に行ってドロバンコを捕まえておきます。


「じきゅうりょく」ドロバンコをイッパツツモ。1000-2000


この経験値で、ホゲータがアチゲータに進化。
そう言えば、このホゲータ、女の子だよ。珍しいね

 

ちなみにここまで95分。
長い。

テーブルシティに、空飛ぶタクってくさタイプのボウルジムを目指します。
途中で、「いかく」コリンクを捕まえておきました。(多分いらない


ほのおタイプのホゲータに対してチュリネは有効打がないはずなので、「ねむりごな」にも動揺せずにスピーダーとスペアを1個ずつ積みました。
あとはテラスタル「やきつくす」連打!

ラストのウソッキーは「がんじょう」持ちなので、2個積む必要はないです

レベル30までのポケモンが言うことを聞くようになったので、コイキングを捕まえに行きます。

 


途中、あく組のスター団がとおせんぼしていますが、ここから飛び降りれば通過できるよ! I can fly!

砂漠を横断し、手近なマリナードタウンに向かいます。


街の裏側に、「とつげきチョッキ」を発見!
直ちに装備し給へ・・・・・・


うみべでレベル27コイキングを捕獲。
性格「ずぶとい(A↓B↑」は不満

 

みずジムは後回しにして、さきにナンジャモに会いに行きましょう。

 

データがないので、画像でご説明できませんが、ハッコウシティへの道をふさぐほのお組スター団は、浜辺の浅瀬を通るとスルー出来ます。キガツカナカッタヨ

なお、ナンジャモと一戦交える前に、2つ先のノーマルジムのあるチャンプルまで出張しました。途中にヨーギラスがいたよ。

ナンジャモの前のネモ会長戦。
いわ弱点のホゲータにとっては、先発のイワンコ(のちにルガルガン)がアホほどつらい。
ドロバンコを投げて、対処。苦しい。

続いて、ナンジャモ戦。
先発のカイデンのところで、スピーダーとスペアを1つずつ積みます。


スペシャルアップ1積みでは、途中のハラバリーと最後のムウマージがワンパンできません。スペア2積みは必須でしょう・・・・・・
道中のトレーナーはほぼ無視しているので、懐事情が厳C

ナンジャモ撃破!


ここで、コイキングギャラドスに進化。
ナンジャモ戦の経験値でレベルアップさせるのが狙いでした。

 

前回のシリーズで苦労したので、みずジムにはとっておきの秘策を用意しました。


チャンプルジムの裏手にはレベル30程度のイーブイがいます。
こいつを捕獲して・・・・・・


リーフの石でリーフィアに進化!

最初は、かみなりの石でサンダースにしようと思ったのですが、威力40の「でんきショック」では心もとなさすぎる・・・・・・。
リーフィア―も「はっぱカッター(威力55)」なんですけどね。

それでは、リーフィアと一緒にみずジムへGO!!


先発のミガルーサは、なまいきにもひこう技の「ついばむ」を持っています。
ルクシオギャラドスの「いかく」を2回入れて対処。
プラパとスピーダーを1つずつ積みました。


リーフィアをテラスタルさせて「はっぱカッター」で全抜きを狙いましょう・・・・・・
ってねえ、リーフィアイーブイから進化だからテラスタルはノーマルのまま。
はっぱカッターの威力は上がりませんぞwwww


案の定ちょっとだけ残ったー!!

ギャラドスが最後〆てくれたのおkです。



今回はここまでです。
ご精読ありがとうございました。