「ひでり」を制する者はポケモンを制す

ポケモンやってます。いつの日か世界を救うと信じて

ポケモンSV クワッスといっしょ! その6(最終回)


ネタバレ多めです。

前回からの続きです。

前回は、ジムを制覇し、チャンピオンズロードをクリアしました。
3ルートの内、最後に残ったスター団の問題を解決していきましょう。

まずは、かくとう組から・・・・・・

 


行き方が分からなかったのでナッペ山ジムから滑空で、東の方向に進みます。


道中で、クエスパトラを捕まえます。
チャンピオンで手こずったしね・・・・・・。
次はエスパータイプがばつぐんで通るからね・・・・・・

 


かくとうジムのビワねえさんです。
噂の美人。でけえ。
かくとうタイプにはひこうが通るので、珍しくちょっとだけカイリューの出番がありました。


手持ちが5体と、スター団にしては多め。
レベルも55と高め。


ボスは「じきゅうりょく」もちで、物理アタッカーでは辛いので、「いかく」を一回撒いてから、先ほど捕まえたクエスパトラを投げました。


楽勝!
エスパトラ、つええわ・・・・・・

 


次はフェアリータイプなので、一応どくタイプのモロバレルを拾っておく。

スター団フェアリー組の前座は無心でフォレストスとバレルを投げるだけ


おーん、ドラクエ3で覆面パンツ被ってそう・・・・・・


せっかくなのでバレルの「キノコのほうし」で眠らせて、クワッスでプラパとディフェンダーを積む。
ディフェンダーであっているのかどうかは知りません。
この辺りになると、レベル差が激しいのでゴリ押しできちゃうんですよね


これにて全イベント終了!
なお、フェアリー組よりもかくとう組のほうがレベルが高いです。
こうげきの通りの良さ的には、難度はどっちもどっちな気もします・・・・・・。

全てクリアすると、深夜の学園に呼び出されます。
早くしないと夜が明けちゃうよ・・・・・・

学園内で、準ラスボス戦。
全プレイを通して、ここが一番の難所でした。
(ネタバレ防止のためモザイク多め


一番の問題が初手のヤレユータン

わざこうせいが
・リフレクター
イカサマ
・あくび
・ゆめくい

戦法は「あくび」連打から眠らせて、「ゆめくい」。
何が辛いかっていうと、プラパでこうげきを上げると「イカサマ」のダメージがシャレにならなくなること

イカサマ」は自身の攻撃力ではなく、相手の攻撃力を参照してダメージを与えるわざです。プラパを積むと2倍、4倍のダメージを喰らいます。
まさに隙の無い積み対策。(多くのザシアンを葬ってきただけのことはある。

あく半減のクワッスですら、4段階上昇の「イカサマ」は耐えられませんでした。

早く言うと、プラパは1個しか積めません。

リフレクターの剥がれるタイミングを見計らって突破。
割と運ゲー
後続は、ユキノオーヘルガーギャラドスと続きます。
ギャラドスのところでディフェンダーとプラパを積みなおしました。

積めさえすれば、怖いものなし。あとは、ワンパンKO。(4敗ぐらい
敗因は全部初手。積んでいる間に崩されました。
マジで詰むかと思った・・・・・・

続いてルートラスボス!

初手はブラッキー
絶対にあくびだろ・・・・・・。
と、嫌な予感しかしなかったので強引にインファイトで突破。
なので何をしてくるかは知りません。(無責任

あとは積めそうなところで適当に積みましょう。
〆はテラスタルフェアリーです。ご参考までに・・・・・・
レベルは高いですが、そこまで苦戦はしないかと・・・・・・


スターダスト☆ストリートクリアだぜ!

意外性のある凝ったシナリオだと思いますよ。

 


3ルートの攻略が終わったので、ストーリーが進みます。
やっぱり全部やらんといかんのかー・・・・・・

 

ネタバレの都合上、ラスボス戦までカットしよう!
そんな強い奴もいない。


ラスボス緒戦はテツノドクガ。タイプはむし/どく?
ほうでん、エアスラッシュでは、抜群をとられてしまいますが、所詮は不一致技。
スペシャルガードを積めば耐えられるはず・・・・・・
(急所さえなければ)
プラパを3個詰めれば、全抜きできるはずです!!
「がんじょう」もちはいませんが、「ねこだまし」をうってくるポケモンがいるのでHPには多少余裕を持たせましょう。

 

あとはイベント戦を消化してエンディングです。


ざ・えんどってね。

クリア後も定番のいわゆる天下一武道会的なものが開かれるとのことですが、とりあえずここで終了とさせていただきます。

皆さまご精読ありがとうございました。

バイオレットが終わると、スカーレットが始まるんだよ・・・・・・
次はスカーレット・ホゲータ編です。

 

shoshinshanom.hatenablog.com